ChatGPTの商品説明文プロンプト例

EC担当者が自社サイトやモールで商品登録をするとき、ChatGPTで商品説明文を作れたらいいなと思った事はないでしょうか。

ChatGPTは商品説明文の草案を作成することができ、作成された草案から商品説明文を作成することが可能です。今回はChatGPTで商品説明文を作成する場合のプロンプトを説明します。

ステップ① ECサイトの情報や商品の情報をGPTに入力

まずは自社ECサイトの情報及び商品の情報をGPTに入力します。軽く利用する分にはそのままGPTに直接入力してもいいですが、何度も使う場合はGPTsで情報を記憶しておくことをおすすめします。

プロンプト

あなたは七五三用の着物を売っているECサイトの担当者です。商品概要は以下です

・七五三用の着物を販売
・顧客対象は子供の父母か祖父母
・平均単価3万円

七五三用の着物の商品説明文を作成してください

ステップ② Chat GPTから出力された商品説明文を確認

次にGPTから出力された商品説明文を確認します。


ChatGPT

七五三専用着物 – お子様の大切な一日を彩る逸品

七五三は、お子様の健やかな成長を祝う大切な日です。当店では、この特別な日にふさわしい、伝統と現代の美が融合した七五三用の着物をご提供しております。お子様が主役のこの日に、最高の一着を。

商品特徴:
伝統的な美しさ: 日本の伝統的な美を大切にした着物です。職人による手仕事の温もりと、細部にまでこだわったデザインが特徴です。

現代的なデザイン: 伝統的な柄に現代的なセンスを加えたデザイン。子供たちが喜ぶ明るくポップな色合いから、落ち着いた色合いまで、幅広く取り揃えています。

高品質素材使用: 着心地が良く、肌触りの優しい素材を使用。一日中快適に過ごせます。

サイズ展開: お子様の成長に合わせたサイズ展開。3歳、5歳、7歳のお子様向けにピッタリのサイズをご用意しています。

お手入れ簡単: 特別な日の後も長くご愛用いただけるよう、お手入れがしやすい素材を選んでいます。

対象顧客:
この着物は、七五三を迎えるお子様の父母や祖父母の方々に最適です。お子様の成長を祝うこの特別な日に、心を込めて選んだ着物を着せてあげましょう。

価格:
平均単価:30,000円

お子様の七五三を華やかに彩るために、こだわり抜いた着物をご提供しています。当店でしか手に入らない、特別な一枚をぜひお選びください。お子様の笑顔がより輝く一日になりますように。

ステップ③ Chat GPTに修正依頼を出す

このままでは少し使い勝手が悪いため、ChatGPTに修正依頼をかけます。

今回は商品説明文として少し不自然な部分を修正し、もう少し感情的に買いたくなるような文章を入れてもらうように頼んでみます。


プロンプト

この文章はECの商品説明文に直接使いたいので以下の項目をなくしてください

対象顧客、価格

また、もう少し買いたくなるような気持ちを盛り上げる文章に修正してください

ステップ④ ChatGPTの修正案を人間の手でさらに修正する

修正案を受けてChatGPTから出力された商品説明文を最終的に人間の手で修正します。ブランドとしての文章の書き方に修正したり、細かく間違っている部分などを直して文章を完成させてみてください。

ChatGPT

七五三専用着物 – お子様の輝く瞬間を最高の一枚で

七五三は、お子様の一生に一度の輝く節目。そんな記念すべき日に相応しい、伝統の美しさと現代のセンスが融合した七五三用の着物をご紹介します。お子様がこの特別な日に、心から楽しみ、自信を持って歩けるよう、最高の一着を選びませんか?

商品特徴:
伝統を纏う美しさ: 繊細な手仕事による伝統的な美しさが、お子様を一層引き立てます。細部にわたるこだわりが、特別な日の装いに深みと格調を加えます。

現代的な輝き: 明るくポップな色合いから落ち着いた色まで、現代のデザインを取り入れた幅広い選択肢。お子様の個性を輝かせ、写真映えも抜群です。

選び抜かれた素材: 着心地と肌触りに優れた素材を使用。一日中快適に、お子様の動きを妨げません。

完璧なフィット感: 3歳、5歳、7歳のお子様にぴったりのサイズ展開。成長するお子様に合わせた選択肢をご用意しています。

お手入れのしやすさ: 特別な日の後も長く愛用いただけるよう、お手入れが簡単な素材を選定。大切な思い出を長く保ちます。

この七五三の日に、お子様が主役として輝くための最高の着物を。伝統の美しさと現代の洗練されたデザインが融合した、当店だけの特別な一枚で、お子様の大切な一日をさらに特別なものにしましょう。心からの笑顔と自信あふれる姿を、美しい着物で飾り立てます。

この修正版では、七五三というイベントの特別さと、それにふさわしい着物の価値を強調し、購買意欲を高めるような表現に変更しました。対象顧客と価格の項目を削除し、商品の魅力とその日の記念価値を中心に据えることで、お買い求めいただく気持ちを盛り上げることを意図しています。

ChatGPTへの修正依頼がうまくいかなかったら?

どんなに修正してもChatGPTへの修正依頼が上手くいかない時があります。そんな時は以下を試してみると上手に修正してくれる場合があります。

GPTs(MYGPT)を使う

ChatGPTはだいたい4回ほどのやりとりで前の内容を忘れてしまいます。

そのためGPTsであらかじめ自社のECの情報や商品の情報を読み込ませておき、その情報から商品説明文を生成してもらうという方法を使うと正確に情報を作成することができる場合があります。

やってほしいことを明確にする

GPTは一度に二つの事を頼んだり、曖昧な指示では正確な回答が出せないためやってほしいことをひとつひとつ明確にすると望んでいる情報を作成してくれる場合があります。

例)
・〇〇の部分を削除してください
・文章の書き方をもう少しフランクにしてください
・文章内から〇〇という言葉を削除してください

など

指示を一度に複数しない

GPTは一度に複数の指示を受けることはそんなに得意ではないので、一度の修正で指示は多くても3つくらいが望ましいです。少ない指示であればあるほど望んだ回答が帰ってきやすいのでおすすめです。

ChatGPTをEC担当者が商品説明文に使うプロンプトまとめ

ChatGPTをECサイトの商品説明文作成に活用するには、まず商品の特徴や売りたいポイントを明確にし、それをChatGPTに伝えます。

次に、ターゲットの顧客が何を求めているかを考慮し、そのニーズに応える形で説明を依頼します。文章が長くなりすぎないよう要点を絞り、具体的な情報を提供することが重要です。

修正が必要な場合は、より具体的な指示を出して再度依頼しましょう。これにより、効果的で魅力的な商品説明文を作成することが可能です。

上手にChatGPTを使いこなし、EC運用を効率的にできるようにしましょう!

ノーコードとChatGPTで進化するECサイト

kanako_itoh

kanako_itoh

マーケター